ubuntu9.04 と LXDE デスクトップ環境

AKBで買ったいつのかわからない中古PC

HDD 20GB
メモリ 256MB
CPU:Pentium M(何ヘルツだろう)

こんな貧弱なPCじゃUbuntuは動かないということでXubuntuを入れていました。

そこで今月の日経Linux
[rakuten:books-sanseido:10046786:detail]

これの6月号?に
軽量Linux特集がありました。

いままでUbuntuの中ではXubuntuが一番軽い!
変態だとFluxubuntuとかでもいいのだろうけども

と信じてたんですが
LXDEという超軽量デスクトップ環境があるんですね!


ということでPuppyLinuxと迷いましたがaptから離れたくないのでLxubuntuにしてみようと思いました。

どうやらUbuntu8.10以降では公式パッケージになっているようです。
今までが8.04だったことと、9.10の高速起動に魅せられUSB Ubuntuから9.04を入れなおした上でLXDEを入れてみました。

$ sudo aptitude install --without-recommends lxde.
    • without-recommendsで余計なパッケージを入れないで

再起動してセッションの選択でLXDEを選びます。
選んだ瞬間にわかります

こいつが速いということが
どこのサイトかわかりませんがどうやら25MB とからしいですよソフト何も立ち上げないと

でネットが使えなくなるので
nm-applet
を起動します。次回以降は初回から動くように

$HOME/.config/autostart

の中に

/etc/xdg/autostart/nm-applet.desktop

かな?findかなんかで探してw

を入れればおkです。


動かしてみた感じ
驚愕の速さ

これはやばいw

明後日はSAMIT(室蘭工業大学勉強会)です。