vfat vs rsync

rsyncでバックアップを取るときに外付けHDDにしたい.というのはよくある話だと思います.ですが、いざやってみると出来ないんです.
原因調べました

  • FileSystemがVFAT

原因はこれでした.前の記事で
Vfatの外づけHDDをマウントするときには多くの問題があり、まず権限の付与が不可能です.そこで

-o umask=000

をつけることで

  • chmod 777と同様状態でマウント出来ると書きました.

これで多くの問題は解決出来るのですが、rsyncの場合権限だけではなく所有者も同一でなければならないようです.
しかしVFATのファイルシステムのchownはrootになっても変更不可能です.そこで前のコマンドに以下を追加してみる.

-o umask=000 uid=onodes gid=onodes

コマンドではなくfstabに書き加えましたがこれを初めに書いてからマウントしてやることでrsync可能であり権限が777の外付けHDDになります.