連想ゲームを使った検索エンジン

連想ゲーム

夜→暗い→暗室→・・・

っていうあれです。

言語依存するこの自由連想ですが、脳内の言語関係を示しています。

意味や、雰囲気で単語間をつなげています。


ということは、効率が悪いですが、単語間の関係を集計してそれを解析して、昔の記憶を連想から辿れるシステムを作れないかなと。
もうあるかもしれないw

例えば、赤い何かがあって、動物が出てきて・・・

赤 りんご 血・・・ またそこから りんご 果物 っていうように広げていきます。

そして動物からも同様に広げて、近いワードでどうにかくっつければ 昔のものを思い出せるのではないかなと

赤い何か、動物

赤い りんご 血 ずきん いちご
   果物 体 女の子 甘い

動物 ねこ いぬ カエル 馬
   らいおん とら おおかみ かわいい 両生類 牛


おそらく昔の記憶で
赤い→ずきん→女の子→狼
=あかずきん 

と答えてる人がいればそこから
どうにか距離空間とかから実現出来ないかなと思います。

こんな脳内ネタです