iPhone3GS買っちゃうかーー

と思っていた矢先・・・
ぇ??


http://www.atmarkit.co.jp/news/200906/09/ase.html

この記事はっ

PythonLuaのほかRubyJavaScriptも追加予定
Android上でスクリプティング環境を実現する「ASE」

2009/06/09

 これまでにもAndroid上でPythonRubyといった処理系を動かす実験的な取り組みはあったが、ASEはAndroid上の標準的なパッケージとして提供する点が異なる。BeanShellはDalvik VM上で直接動くため、Javaでアプリケーションを作成した場合と同様にAndroidAPIに直接アクセスできるが、LuaPythonなどはC で書かれたネイティブコードが動いていて、RPC API経由でシステムの操作が可能という。

 スクリプトで実現可能な処理の例として、

* インテントの処理
* アクティビティの開始
* テキストメッセージの送信
* バーコードのスキャン
* ロケーションやセンサー入力の読み取り
* テキスト読み上げ

などを挙げている。

 プロジェクトをスタートした米グーグルのDamon Kohler氏はブログ投稿の中で、今後はASEをAndroid Marketに登録する意向だとしている。






な、なんだと・・・?


RubyはまだだけどとりあえずPythonシェルのようなものが付くってことでいいのかこれ・・・?
Rubyも対応予定・・・?
こ、これは熱くね??

Rubyで機能拡張・・・?
うおおおお

それよりもJavaのほうがいいかw