Ruby逆引きレシピトークセッションとレシピ先輩のレビュー

トークセッション

行くと分かってたけど、見覚えある人結構多いwww
内容は著者の方々が各々のオススメと他の人が書いたオススメレシピにぐいてでした!
感想はやっぱり楽しそう!話してる著者自ら楽しんでるんだから本の内容含めトークセッションも非常に面白い内容でした!
本の最初にRubyによる楽しいプログラミングの一助となれば幸いとありますが、まさにそれを反映してるトークセッションでした!

本について

まず入門として「たのしいRuby」をやる
さてこれで、rubyの基本的な使い方はわかった。
他の言語でも言えますが、プログラムはあくまで何かを実現するためのものです。基本は身についたけど、そこから先何をすればいいかわからない。そもそもrubyで何を作れるかわからない!つまり、言語を始めようとして入門書が終わると指針がなくなってしまいます。

そこでこの「Ruby逆引きレシピ」を使うと
色々やりたいことの実例が書かれています

すると、こんなことが出来るのかとか、これ面白そうという実例を見れることで指針と意欲が湧きます!しかも気落ちしない簡潔なコードで!!

言いたいのは、レシピ先輩は確かに逆引きとしてもいい本だと思いますし、パラパラとめくってもよく使ったことや、引っかかったとこが書いています。
でも僕がみるレシピ先輩は初心者が次やることを模索して開発意欲を高めるのに開くといい本だと思います!

iPhoneからなのでこの程度で
帰ったら書き足します